当事者ブログ一覧

研修に行ってきた!

お久しぶりです。みかん🍊です。 

食欲の秋!!みなさんは、美味しいものいっぱい食べていますか??みかんは、最近、3年振りに焼肉を食べに行きました。久しぶりの焼肉はめちゃくちゃ美味しくて最高でした♪ 

さて、10月6日〜8日の約3日間、コムズで写真のようなバリアフリー養成研修を受けてきました。研修で特に印象的で心に残っているのが、盲導犬🦮と一緒に参加されていた視覚障がいの方のお話しです。 

都会の方では、電柱の地中化が進んでいるそうです。歩道や路肩を塞ぐように立っている電柱。歩行者や自転車の方の邪魔になることもあり、自動車と電柱に挟まれる事故などに繋がることもあります。電柱が地中化と聞いて、愛媛に住んでいる私には想像もつかず驚きでした。 

次に、今まで特に意識してなかった横断歩道にある誘導ブロック(白と灰色の点字ブロック)の存在を知りました。 

今まで何度も渡っている横断歩道でしたが、特に気にしていませんでした。 

お話しを聞いた今では、外出中に誘導ブロックが目につき、

誘導ブロックの必要性を知りヘルパーさんにも伝えています。 

安心して受けられるなぁ… 
スタッフのみなさん

ありがとうございます!!

研修に参加する中で嬉しかったことがあります。今回、研修に参加している人の中で知的障がいがあるのは私だけでした。知的障がいがあってもスムーズにグループワークやバリアフリーの外出研修に参加できるよう運営側のスタッフの方がいろいろ配慮してくれたり、フォローしてくれたり…おかげで安心して研修に参加できました。 

無事に修了証ももらい、終わってみればあっという間の充実した3日間でとても楽しかったです!

 

関連記事

PAGE TOP