当事者ブログ一覧

自立生活プログラム公開講座

去る7月30日土曜日に自立生活プログラム公開講座を行いました。

障害者の自立生活を身近に感じてもらいたく公開講座と言う形で開催しました。

5月から何度もスタッフで会議を重ねながら内容も決めていきました。

自立生活をしている方の普段の様子を動画や実際に自立生活をするまでの体験や今の思いを話してもらいました。

他には障害者の親子対談やヘルパーさんの立場からも話してもらいました。

とっても、濃い時間になりました。

施設職員の方や医療関係の方、またこれから自立生活を目指す方など、さまざまな立場の方に参加していただき嬉しく思いました。

こんな風に大きい企画をしたのは久しぶりでした。

スタッフのみんなに手伝ってもらって、私がしたかった企画を実現することができました。ありがとうございました。

これ一度きりではなく、第2回、第3回と続けていけれるようにしたいと思っています。

公開講座に参加してくれた方々ほんとうにありがとうございました。

加藤陽子

会場の様子


最後にスタッフのみんなと記念撮影
河本理事長もipadで参加…?

関連記事

PAGE TOP