当事者ブログ一覧

火災防ぎょ訓練

こんにちは😃
みかん🍊改め、細川です。

3月7日、ふなやであった防災訓練に参加してきました。
参加者の中で、聴覚障害の方や視覚障害で盲導犬と一緒に参加している方がいっぱいいました。

参加するのには、人数制限があり私は見学の方にまわりました。
消防車の後ろで見ていたので、消防車の音が大きくてビックリしました😳

実際火災を想定している部屋から、煙が出ていて、リアルすぎてビックリしました💦

ふなやの外で聞いていると、サイレンの音が小さく聞こえたけど、実際に中で聞くと、どれくらい大きな音なのかな?と疑問に思いました。
なので、「次回は避難する側をやってみたい!」と消防士の方に伝えました。

大きい音は苦手だけど、こうゆう訓練に参加するのは大事な事だと思うので、積極的に参加していきたいです😊

関連記事

PAGE TOP