当事者ブログ一覧

2019年自立生活センター松山忘年会を開催しました。

皆さま本年もどうかよろしくお願いいたします。

昨年12月27日、一年を締めくくる「自立生活センター松山忘年会」を開催しました。

例年とは場所も時間帯も変えて、今年はピュアフル松山さん6階の会場で時間を夕方にしたことで、参加人数もセンターの過去最高人数に迫る64名の参加がありました。

料理もこの通り!見た目も大満足なバイキング(ビッフェ)です。

忘年会に合わせて朝食・昼食をほぼ抜いてきていたことで、一皿一皿の料理が筆者の食欲中枢を刺激します(笑)。

開会と乾杯の挨拶を経て2019年の忘年会がスタート!色とりどりの料理やお酒を囲みながら、しばし歓談タイムです。普段あまり顔を合わせる機会の少なかった方も、また新しく来られた方も、先輩後輩関係なく食べて飲んで、そこらじゅうで楽しく会話が弾んでいました。こういった場で心から楽しめるのはセンターの良いところだなとつくづく感じます。

さて皆さん、いい感じにお腹も満たされお酒も入った頃、会場に響く司会の声。ゲーム大会の開始です!当事者たちが発案し構成した簡単な数字合わせゲームで、あらかじめ参加者に渡している番号カードと抽選時の番号が同じであれば当たりというものです。景品が当たった時は大人、子供関係なく「やったぜ!」という顔で歓喜に盛り上がり、場の雰囲気がはずみ出します。ゲームを組み入れて良かったと思う瞬間でもあります。

そして時間の経つのは早いもので、いつの間にか2019年の忘年会も終わりの時間が迫ってきました。

急な体調不良や風邪などで、参加できないメンバーが出てしまったのは残念ですが、集まってくれた方々には忙しい勤務の間の息抜きや、当事者・介助者同士で交流できるまとまった時間としてそれぞれ楽しんでもらえたものと思っています。

昨年は皆さま有り難うございました。

2020年も、一人一人がより活性化し、そして誰もが混じり合える社会をめざして頑張っていきましょう。

Santhoka

関連記事

PAGE TOP